記事まとめ

1 企画について

1-1 アイデア

【入門】誰でも作れるプロの企画

【入門】誰でも作れる企画(世界観で作る)

【入門】誰でも作れる企画(ゲーム性ベースで作る)

【入門】誰でも作れる企画(続編で作る)

【中級】1日5分で自分をあぶり出す自己分析![過去編]

【中級】アイデアが出ないときの4パターンの発想法!

1-2 書類作成

【実務】ゲーム企画書を4ページで書く構成法!

【実務】excel基本関数(if,countif,条件付き書式:mac版)

【実務】excel基礎関数(vlookup:mac版)

1-3 分析・解説

【入門】必須プレイおすすめゲーム10選

【解説】ロマサガリユニバースは挑戦的なソシャゲロジックの完成形!

【解説】ゲーム開発者から見たバイオハザードRe:2

2 企画職の周辺業務について

2-1 KPI

【入門】今さら聞けない!ソシャゲKPIの基本知識

【入門】売上予測の立て方

【入門】ユーザー(DAU)を増やすためには?

2-2 【ビジネス】

ストレスをポジティブに変換する!

2-3 【開発】

【入門】マスターデータとは?

【入門】クライアントとサーバーの違いって何?

3 業界について

3-1 【採用】

クリエーター採用面接ってどんな感じ?

4 エンタメについて

4-1 ゲーム

【SEKIRO】死にゲーの極み!成長した自分はプロゲーマー感覚!

2018年にプレイしたおすすめゲーム3選

4-2 映画

「君の名は」ヒット分析!新しいストーリー設計の象徴ではないのか?

4-3 ドラマ

ドラマ「3年A組」の面白さは生徒と視聴者の心情リンクにあるのか?

5 ハジメ(ブログ主)について

5-1 生い立ち

小学生の夢を叶えるとは思ってもみなかった。(part1)

クリエイティブへの想いと受験失敗と失恋(part2)

就職への違和感と職業探し(part3)

ひょんなキッカケで人生は動き始める(part4)

自分の感性が武器になる世界さらなる高みへ(part5)

クリエイティブの成長へ(part6)

プロというもの(part7)

5-2 仕事

【給料事情】ゲームプランナーの年収・仕事量は? ヘッドハントされることも!?

5-3 ライフスタイル

【グルメ】ミシュラン掲載!銀座の焼き鳥屋「とりや幸」へいってきました!

6 ブログ

6-1 運営報告

【運営2ヶ月目】アクセス少ないが初収益!ど素人がwordpressで運営して見た結果!

【運営1ヶ月目】なんとかadsenseも合格してました。初月にやったこと。